Q&A

当ページでは皆様から実際に頂いた質問を掲載しています。

細かなルールや疑問は禁忌や利用規約のページと併せてご確認下さい。

ご予約に関して

当日予約は可能ですか?
大変恐縮ですが、ご予約は希望日の「前日迄」にお願いしております。但しネット予約に限りシステム上受付可能な時間内であれば日付を跨いでの当日でもご予約は可能です。
昼休み時間中に予約の電話をしても大丈夫ですか?
お気軽にどうぞ。但し一時的に席を外している場合もございますので電話に出ない場合は再度お電話頂けますと幸いです。(留守電になっていた場合は発信音の後にメッセージを残して頂いても大丈夫です)
初回から95分コースは選べますか?
申し訳ございませんが当院が初めての方は50分コースのみとさせて頂きます。(各種検査、ご説明、アドバイス等々施術以外にも多くの事に時間を要してしまう為)

初回のコース時間は50分ですが初診でお見えになる方は調整箇所が多い傾向にある為、自ずと施術時間が押す関係で実際の施術時間は60~75分程度になる事が多いです。

2回目以降はご希望のコースを選択して下さい。どちらを選べば良いか分からない場合は適切なアドバイスも可能です。
ネット予約の日時を変更したいのですが・・
その場合は先に変更したい希望日で予約を取って頂いて大丈夫です。その際、備考欄に予約日を変更したい旨のメッセージを記載して頂ければ当初予定日のキャンセルは当院にて対応させて頂きます。
ネット予約のキャンセルが出来ません
(マイアカウントからの)ネット予約のキャンセルは予約日の5日前(120時間前)まで可能ですが、それを切りますとお電話でのキャンセル対応となります。お手数ですがご一報下さい。(営業時間外の場合は留守電へのメッセージでも大丈夫です)
まとめて複数回の予約は可能ですか?
当院が初めての方は恐縮ですが、まずは初回分だけお願いします。

2回目以降のご予約に関しては来院の意思がハッキリしている場合に限り複数回のご予約も承っております。

1日にお受け出来る人数が限られておりますので自己都合によるキャンセルも視野に入れた「取り敢えず・・」と言った曖昧なご予約は何卒ご遠慮下さい。
何年か振りの予約なのですが初診の方が良いですか?
カルテは最後のご利用から5年間は確実に保管しておりますので、その期間内でしたら再診で大丈夫です。

但しご利用が数年振りの方ですと相応に調整箇所が多かったり筋肉が弛緩するまでに時間を要したりと施術時間が押す傾向に有ります。その為コース選択時は時間に余裕の有る95分コースをお勧めします。

95分コースでご予約を頂いた場合でも実際は凄く軽症だった(施術に時間を要しなかった)場合は50分コースに変更して頂く事も可能ですし、施術中にその旨をご提案差し上げる事も有ります。

とは言え皆さん相応のコンディションになっている場合が殆どなので「やっぱり95分にしておいて正解でしたね」となる事が多いです。

また、最後のご利用日の記憶が曖昧な場合は一旦初診でお取り頂いてもらって大丈夫です。(カルテが残っていれば当日再診での対応とさせて頂きます)
次回の予約日を確認したいのですが
診察券の裏面、もしくはネット予約の場合はマイアカウントから確認可能です。

但しマイアカウントをお持ちの方でも店頭予約の場合はネット上には反映されません。診察券の裏に次回予約日を記載させて頂きますので、そちらでご確認下さい。
キャンセル料は発生しますか?
悪天候や急な葬儀、体調不良等、止むに止まれぬ事情の場合は考慮させて頂きますので、ご安心下さい。

但しあまりにも頻繁にキャンセルや変更を繰り返したり、大量予約の後の大量キャンセルなど他の利用者様の迷惑になると判断した場合は当院のご利用自体をお断りさせて頂きます。(ネット予約のアカウントも凍結します)

日常的にキャンセル癖の有る方は他の整体院をご利用下さい。
予約は何日前から可能ですか?
ネット予約ですと施術希望日の65日前から予約可能となります。

お電話や店頭での口頭予約は対応件数が限られている事も有り65日前の制限は特に設けておりません。希望日から概ね90日を切っていればご予約を承っております。

この場合、予約の取り違いを防ぐ為に予約システム上とは別に手書きノートもしくは通話記録で本人に口頭で伝えた日時を重複で控えさせて頂きます。
ネット予約のアカウント名・パスワードを忘れてしまったのですが・・
アカウント名は当院で確認可能です。パスワードに関しては当院でも調べる事は出来ません。個々で厳重に管理して下さい。

またアカウント名もパスワードも分からない場合は改めて新規でアカウントを取得して頂いても結構です。新しいアカウントが確認され次第、古いアカウントの方は削除させて頂きます。
希望日が既に予約満了なのですが万が一、空きが出来たら連絡をもらえますか?
連絡手段は電話のみとさせて頂きますが、それでしたら対応可能です。

予め頂いていたご要望に完全一致している場合は、そのまま空き枠を確保させて頂く事も可能です。また空きが出来た旨の連絡のみを希望される場合は空き枠は早い者勝ちとなりますので、ご要望の際は早めのご予約をお勧めします。
コース時間の変更は可能ですか?
コース時間の延長に関しましては状況次第となりますが対応は可能です。

またコース時間の短縮も対応は可能ですが、こちらは度重なりますと当院の業務に支障を来しますので頻繁には無い様にお願いします。

施術に関して

着替えは準備した方が良いですか?
ご用意して頂けますと大変助かります。

柔軟性の有る素材で生地が極端に厚くない物であれば大丈夫です。(ジャージ、Tシャツ、スエットなど)

当院にもTシャツと膝丈パンツのご用意は有りますが数量が限られておりますので同一サイズに希望者が殺到してしまいますとご希望に添えない場合も有ります。(S・M・L・LLサイズ有り)

また極端に身体の大きな方は施術自体が困難になる為、予めお断りしています。(身長190cm以内、体重85キロ以内を目安でお願いしています)
施術が終わった後に運動をしても大丈夫ですか?
施術後(当日)は運動、飲酒、熱い温度での入浴は控えて頂き、自宅で白湯などを飲みながら安静にして過ごして下さい。どうしてもその日に運動がしたい場合は施術前にお願いします。
初診で来た後の理想の施術ペースは有りますか?
気になる症状が緩和するまで1~2週間に一度のペースで5回前後は継続する事をお勧めしています。一度の施術で改善してしまう人もいますが、そう言った方は年齢的に若いか症状が出てからの期間が短い方に限ります。

30歳以降の中高年、症状が年単位で慢性化していた方々の場合は複数回の施術を要します。
メンテナンス目的の場合、理想の施術ペースは有りますか?
日常的に気になっていた症状が無くなり予防も兼ねたメンテナンス目的で施術を受けたい場合、コースや施術頻度は皆様が丁度良いと感じるペースで大丈夫です。

参考までに定期利用の方ですと50分コースの方は1~3週間で1回のスパン、95分コースの方は2~4週間おきに1回と言う方が多いです。
また不定期の方は時間的に余裕の有る95分コースを選択される方が多いです。
高齢者でも施術を受ける事は可能ですか?
特に年齢制限は有りませんが誰しも年齢を重ねるにつれ筋力が衰え、体力や基礎代謝は落ち、免疫力や自然治癒力、内臓の機能も低下、身体の潤いや柔軟性もなくなり、骨も脆くなり腸内環境も悪化、毛細血管も減少していきます。

当院が全く初めてで既に80歳以上の方ですと若い世代の人達(ここで言う若い世代とは75歳以下の方達)に比べ施術の刺激量も相応に弱いものになりますので予めご了承下さい。(若い人達と同様の施術を行うとご本人の体力的に耐えられない可能性が有ります)

ちなみに70代の頃から当院に定期的にお見えになっていた方ですと80代に入って同様の施術を行っても身体が順応出来ている方が多いので、この限りではありません。

また未成年の子供達は身体(骨格)が成長過程の為、その辺りを考慮した刺激量で施術を行っています。
がんの治療中なのですが施術を受ける事は可能ですか?
主治医の先生に相談して頂き、OKを頂ければ施術は可能です。
骨粗鬆症でも施術は受けられますか?
病院で骨粗鬆症と診断され現在治療中の方は施術が出来ません。(骨折の恐れが有る為)その後病院での治療で合格ラインまで骨密度が改善しましたら施術も可能です。
妊娠中でも施術は可能ですか?
対応は可能ですが、出産予定日が近くなるにつれ施術可能な範囲はどんどん狭くなります。ちなみに頭蓋、肩、頚部の矯正などは施術可能な終盤(妊娠8ヶ月頃)まで大丈夫です。
紹介したい人が大柄なのですが大丈夫ですか?
極端に体格差(身長や体重)が有りますとストレッチなどをする際に力負けしてしまいます。当院では身長で190cm以下、体重で85kg以内を対応可能範囲の目安とさせて頂いております。(参考までに院長は身長182cm、体重は概ね70Kg台前半を維持する様に心掛けています)

また体重が許容範囲内でも極端な肥満体型の方ですと一部の施術が出来ない事も有ります。何卒ご了承下さい。
出産した後はどれ位から施術を受けても大丈夫ですか?
出産に伴い左右8ミリ計16ミリ開いた骨盤が約2週間掛けて次第に閉じるとされています。その期間中は極力安静に過ごす事に努め、忙しく活動をする事は控えた方が良い期間です。施術に関しては出産後1ヶ月程度を目安にお勧めしています。

ちなみに出産前から酷い骨盤の歪みが有った方ですと、出産直後を安静に過ごす事で出産前より症状が改善する事も多々有ります。逆もまた然りです。
症状は解消したのですが再発防止の為に定期的に通っても大丈夫ですか?
勿論大丈夫です。むしろ定期的にケアをしていた方が良い状態は保てると思います。皆さん気付いていないだけで日々の生活で大なり小なり身体の歪みや偏った筋疲労は生じています。それらが一線を越えた所で自覚症状として気になる様になりますので整体に於いても歯医者さんの検診や治療同様、定期的なケアや早めの対応がお勧めです。
そちらではマッサージを行っていますか?
当院ではマッサージ店やリラグゼーションサロンの様な親指でグイグイ揉む行為は行っておりません。(それらを行う場合、按摩マッサージ師の国家資格が必要です)
昨日運動をしたせいで酷い筋肉痛なのですが施術を受けても大丈夫ですか?
筋肉痛は急性の炎症に該当します。この場合アイシングや湿布などの対処で安静を優先し筋肉痛が引いてからの施術でお願いします。また前日に他所で受けたマッサージなどで痛みが発生している場合も同様の対処となります。
家族の施術を見学させてもらう事は可能ですか?
同伴者様の見学も大丈夫です。お気軽に申し出て下さい。
50分コースと95分コースだと人気が有るのはどちらですか?
開業当初は50分コースの方が需要は多かったのですが現在は95分コースの方が需要は多いです。終日95分コースの方だけで埋まってしまう事も多々有ります。

95分の方が人気の理由は以下の点かと思います。

•95分コースは2コマ(120分)で枠を確保しているので(※50分コースは1コマ60分)施術時間に余裕が有る分、多少時間が押してしまっても皆様の身体の状況に合わせたより細かな施術が可能。

•1分辺りの料金が実は50分コースよりもお得。

•より広い範囲で細かな対応が可能となる為、施術効果や満足感もより一層アップする為。
施術中に話しかけても大丈夫ですか?
急を要する事や、ご自身の身体の事、施術に関して質問が有りましたら気軽に声を掛けて下さい。(施術中も皆様の症状改善の為に重要性が高い事柄に関しては院長の方からも話をさせて頂く事が有ります)

但し施術中は基本的に皆様の骨や筋肉に意識を集中させている為、マシンガントークの如く絶え間なく話し続けてしまったり、時事ネタやゴシップネタなど施術には全く関係の無い話をしてしまいますと施術に集中出来ず結果として皆様にとって損失となってしまう可能性も有りますのでご注意下さい。

また再診の方で「なるべくリラックスしたいので施術中の状況説明や解説は無くても大丈夫です」と言う事でしたら遠慮無く無く申し付けて下さい。
先生は1日に最大で何人くらい施術をするんですか?
思いの外、集中力と体力を消耗する仕事なので現在は1日最大6名です。
年齢層は何歳くらいの人が多いのですか?
お見えになる方は20代後半~70代くらいの方が多いのですが、開業後の施術経験では最年少は4歳の男の子~最年長は80代の男女です。
男性と女性どちらの患者さんが多いですか?
開業時から現在まで毎年女性の方が多いです。昔からの女性の患者さんには「先生はどちらかと言うと女性向けの先生だと思う」と言われた事は有ります。穏やかな性格だからでしょうか?その辺りは私には分かりません(笑)
そちらでは一度の施術で良くなりますか?
個人差が有るので正直何とも言えません。1回の施術で改善してしまう人が居るのも事実ですが、個人的にはその方の年齢、経過年数、生活習慣等、様々な要素が絡んでいるものと思っています。通常は数回の施術で変化を感じる方が多数です。

その他の質問

無料駐車場は有りますか?
申し訳ございませんが駐車場のご提供はしておりません。(近隣にコインパーキング多数有り)
領収書は発行してもらえますか?
はい大丈夫です。お会計時に申し出て下さい。
子供連れでも大丈夫ですか?
現在新型コロナウィルスの特別対応をさせて頂いております。

当面の間は過度な密を避けたい為、一人でも大人しく待っていられる小学校高学年以上のお子様連れのみ、お受け致しております。複数名のお子様連れや小学校低学年以下のお子様連れはご遠慮下さい。
夫婦で受けたいので一緒に行っても大丈夫ですか?
勿論大丈夫です。但し共に初診の場合、合計で4時間程度を要しますので予めご了承下さい。
クレジットカードは使えますか?
はい。各種クレジットカード等キャッシュレスでのお支払いも可能です。詳しくは営業案内ページの料金表でご確認下さい。

※ご利用明細を希望される方はペーパーレス対応の為、メールにて送信させて頂くアドレスを入力して頂く形になります。何卒ご了承下さい。
火曜日や水曜日の祝祭日は営業されていますか?
火曜日や水曜日は祝祭日でも定休日となります。
電車の遅延で到着時間が遅くなりそうなのですが・・
この場合、状況判断で以下の様な対応が可能です。

•次のご予約の方まで時間的に余裕が有る場合は遅れての到着でも大丈夫です。

•次のご予約の方まで時間的な余裕が無い場合は遅刻分だけ施術時間が短くなるか、当日の空き時間への変更でも大丈夫です。

•当初95分コースでお取り頂いていた場合、50分コースに変更する事で対応可能であれば、その様な対応でも大丈夫です。

•その日の施術は諦めて他の日程に変更でも大丈夫です。

※当日が予約満了、もしくは大幅に昼休み時間や閉店時間に食い込んでしまう場合は対応が困難な場合もございます。ご了承下さい。
先生はなぜこの様なスタイルで開業されたのですか?
「当院について」のページでも触れていますが、院長自身が影響を受けた凄腕の先生達は派手な看板や宣伝に頼らず口コミ紹介がメインで運営されていたので、「このレベルが本物なんだ」と敢えて厳しい環境を選びました。

PostePosted by 日本カイロプラクティックフィジシャンズ協会 清水武志