Q&A

よくある問答集です

Q&Aイメージ

皆様から実際に頂いた質問ばかりですので大概の疑問は解決出来るかと思います。

細かなルールや疑問は禁忌や利用規約のページと併せてご確認下さい。

※2024年3月より当院のネット予約対応サイトが「ワンモアハンド」から「からだケア」に変更になります。ネット予約に関するルールは順次「からだケア」に関する内容に更新させて頂きます。

ご予約に関して

当日予約は可能ですか?
大変恐縮ですが、ご予約は希望日の「前日迄」にお願いしております。但しネット予約に限りシステム上受付可能な状況に於きましては当日予約も可能です。
昼休み時間中に予約の電話をしても大丈夫ですか?
お気軽にどうぞ。但し一時的に席を外している場合もございますので電話に出ない場合は再度お電話頂けますと幸いです。(留守電になっている場合は発信音の後にメッセージを残して頂いても大丈夫です)
初診から95分コースは選べますか?
申し訳ございませんが当院が初めての方は50分コースのみとさせて頂きます。(各種検査、ご説明、アドバイス等々施術以外にも多くの事に時間を要してしまう為)

初回のコース時間は50分ですが初診でお見えになる方は調整箇所が多い傾向にある為、自ずと施術時間が押す関係で実際の施術時間は60~75分程度になる事が多いです。

2回目以降はご希望のコースを選択して下さい。どちらを選べば良いか分からない場合は適切なアドバイスも可能です。
ネット予約の日時を変更したいのですが・・
日程を変更したい場合は変更前のご予約をキャンセルして頂き、新たな希望日でご予約を取得して下さい。また、直前(48時間以内)に迫っている場合はネット上からのキャンセルが出来なくなりますので、その場合は新たな希望日で予約を取って頂き、その際の確認画面内に「症状・ご要望」と枠が表示されますので日程変更の旨を必ず記入し送信して下さい。一言が有りませんと予約変更の意思が当院には伝わりませんので二重予約となってしまいます。

※近々に迫っての度重なる日程変更やキャンセルは他の利用者様にも迷惑を掛けてしまう可能性が高くなります。スケジュールが曖昧な状況でのご予約はご遠慮下さい。
ネット予約のキャンセルが出来ません
ネット予約(からだケア)の場合、システム上からのキャンセルはお約束頂いた日時の48時間前迄です。その時間を経過している場合は以下の中から選択して下さい。
①営業時間中に店舗へ直接お電話頂く。
②営業時間外の場合は留守電対応となりますので発信音の後にメッセージを残して頂く。
③ご予約時に案内済みの当院メールアドレス宛にメールを送信して頂く。
④日程を変更したい場合は新たな希望日で一旦予約を取って頂き、その際に表示される確認画面の「症状・ご要望」欄に変更の旨を記入し送信して頂く。
まとめて複数回の予約は可能ですか?
当院が初めての方は恐縮ですが、まずは初回分だけお願いします。

2回目以降のご予約の方に関しては来院の意思がハッキリしている場合に限り複数回のご予約も承っております。当院では1日にお受け出来る人数が限られていますので自己都合によるキャンセルを視野に入れた「取り敢えず・・」と言った曖昧なご予約はご遠慮下さい。
何年か振りの予約なのですが初診の方が良いですか?
カルテは最後のご利用から5年間は確実に保管しておりますので、その期間内でしたら再診でも一応は大丈夫ですが、ご利用が数年振りの方ですと相応に調整箇所が多かったり筋肉が弛緩するまでに時間を要したりと施術時間が押す傾向に有ります。その為コース選択時は時間に余裕の有る95分のコースをお勧めします。

95分コースでご予約を頂いた場合でも実際は凄く軽症だった(施術に時間を要しなかった)場合は50分コースに変更して頂く事も可能ですし、施術中にその旨をご提案差し上げる事も有ります。

とは言え皆さん相応のコンディションになっている場合が殆どなので「やっぱり95分にしておいて正解でしたね」となる事が多いです。

また、最後のご利用日の記憶が曖昧な場合は一旦初診でお取り頂いてもらって大丈夫です。(カルテが残っていれば当日再診での対応とさせて頂きます)
次回の予約日を確認したいのですが
店頭予約の場合は診察券の裏面、ネット予約の場合は予約時に配信されるメールから確認可能です。お電話でご予約頂いた場合は店舗へ直接お電話下さい。

キャンセル料は発生しますか?
悪天候や急な葬儀、体調不良等、止むに止まれぬ事情の場合は考慮させて頂きますので、その点はご安心下さい。

但しあまりにも頻繁に自己都合のキャンセルや変更を繰り返したり、複数回の予約を確保した後に全てキャンセルするなど他の利用者様のご迷惑になると判断した場合は当院の利用そのものをお断りさせて頂きます。日常的にキャンセル癖の有る方は他の整体院をご利用下さい。
予約は何日前から可能ですか?
ネット予約(からだケア)ですと施術希望日の60日前から予約可能となります。

但し店頭での次回ご予約に限り対応件数が少ない事も有り60日ルールは特に設けておりません。次回のご予約希望日が概ね90日以内であれば承っております。
キャンセル待ちは出来ますか?
以前の予約サイト(ワンモアハンド)ではキャンセル待ち機能も有りましたが現在の予約サイトにはその様な機能が有りません。どうしてもの場合は店舗までお電話頂ければキャンセル待ちを承る事は一応可能です。(実際に空きが出る事は殆ど有りませんが・・)
空きが出ましたらお電話にてご案内差し上げます。
キャンセル待ちをした上でキャンセルが出なかった場合に備えて代替えの予約をしておいても大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。むしろ確保しておく事をお勧めします。
50分のコース時間を当日(施術時に)95分に変更は可能ですか?
予約状況が許せば対応は可能です。但しコース時間の変更は施術開始前に言って頂けるとありがたいです。(最初に与えられたコース時間を考慮し施術の組み立てをする為)



施術に関して

着替えは準備した方が良いですか?
ご用意して頂けますと大変助かります。

柔軟性の有る素材で生地が極端に厚くない物であれば大丈夫です。(ジャージ、Tシャツ、スエットなど)

当院にもTシャツと膝丈パンツのご用意は有りますが数量が限られておりますので同一サイズに希望者が殺到してしまいますとご希望に添えない場合も有ります。(S・M・L・LLサイズ有り)

また上記の規格を超える体格の方は施術自体が困難となる為、予めお断りしています。(身長190cm以内、体重85キロ以内程度を目安としています)
施術が終わった後に運動をしても大丈夫ですか?
施術後(当日)は運動、飲酒、熱い温度での入浴は控えて頂き、自宅で白湯などを飲みながら安静にして過ごして下さい。どうしてもその日に運動がしたい場合は施術前にお願いします。
初診で来た後の理想の施術ペースは有りますか?
気になる症状が緩和するまで1~2週間に一度のペースで5回前後は継続する事をお勧めしています。一度の施術で改善してしまう人もいますが、そう言った方は年齢的に若いか症状が出てからの期間が短い方に限ります。

30歳以降の中高年、症状が年単位で慢性化していた方々の場合は複数回の施術を要します。
メンテナンス目的の場合、理想の施術ペースは有りますか?
日常的に気になっていた症状が無くなり予防も兼ねたメンテナンス目的で施術を受けたい場合、コースや施術頻度は皆様が丁度良いと感じるペースで大丈夫です。

参考までに定期利用の方ですと50分コースの方は1~3週間で1回のスパン、95分コースの方は2~4週間おきに1回と言う方が多いです。
また不定期の方は時間的に余裕の有る95分コースを選択される方が多いです。
高齢者でも施術を受ける事は可能ですか?
特に年齢制限は有りませんが誰しも年齢を重ねるにつれ筋力が衰え、体力や基礎代謝は落ち、免疫力や自然治癒力、内臓の機能も低下、身体の潤いや柔軟性もなくなり、骨も脆くなり腸内環境も悪化、毛細血管も減少していきます。

当院が全く初めてで既に80歳以上の方ですと若い世代の人達(ここで言う若い世代とは75歳以下の方達)に比べ施術の刺激量も相応に弱いものになりますので予めご了承下さい。(若い人達と同様の施術を行うとご本人の体力的に耐えられない可能性が有ります)

ちなみに70代の頃から当院に定期的にお見えになっていた方ですと80代に入って同様の施術を行っても身体が順応出来ている方が多いので、この限りではありません。

また未成年の子供達は身体(骨格)が成長過程の為、その辺りを考慮した刺激量で施術を行っています。
がんの治療中なのですが施術を受ける事は可能ですか?
主治医の先生に相談して頂き、OKを頂ければ施術は可能です。
紹介したい人が大柄なのですが大丈夫ですか?
極端に院長との体格差(身長や体重)が有りますとストレッチなどをする際に物理的に力負けしてしまいます。当院では身長で190cm以下、体重で85kg以内程度を対応可能な範囲の目安とさせて頂いております。(参考までに院長は身長182cm、体重は概ね74Kg前後を維持する様に心掛けています)

また体重が許容範囲内でも極端な肥満体型の方ですと一部の施術が出来ない事も有ります。何卒ご了承下さい。
骨粗鬆症でも施術は受けられますか?
病院で骨粗鬆症と診断され現在治療中の方は施術が出来ません。(骨折の恐れが有る為)その後病院での治療で合格ラインまで骨密度が改善しましたら施術も可能です。
妊娠中でも施術は可能ですか?
対応は可能ですが、出産予定日が近くなるにつれ施術可能な範囲はどんどん狭くなります。ちなみに頭蓋、肩、頚部の矯正などは施術可能な終盤(妊娠8ヶ月頃)まで大丈夫です。
出産した後はどれ位から施術を受けても大丈夫ですか?
出産に伴い左右8ミリ計16ミリ開いた骨盤が約2週間掛けて次第に閉じるとされています。その期間中は極力安静に過ごす事に努め、忙しく活動をする事は控えた方が良い期間です。施術に関しては出産後1ヶ月程度を目安にお勧めしています。

ちなみに出産前から酷い骨盤の歪みが有った方ですと、出産直後を安静に過ごす事で出産前より症状が改善する事も多々有ります。逆もまた然りです。
症状は解消したのですが再発防止の為に定期的に通っても大丈夫ですか?
勿論大丈夫です。むしろ定期的にケアをしていた方が良い状態は保てると思います。皆さん気付いていないだけで日々の生活で大なり小なり身体の歪みや偏った筋疲労は生じています。それらが一線を越えた所で自覚症状として気になる様になりますので整体に於いても歯医者さんの検診や治療同様、定期的なケアや早めの対応がお勧めです。
そちらではマッサージを行っていますか?
当院ではマッサージ店やリラグゼーションサロンの様な親指でグイグイ揉む様な行為は行っておりません。(それらを行う場合、按摩マッサージ師の国家資格が必要です)またマッサージは筋肉の柔軟性を一層失わせる可能性も有る行為なので当院では推奨していません。首をグイグイ揉むなどのマッサージは極めて危険な行為です。
昨日運動をしたせいで酷い筋肉痛なのですが施術を受けても大丈夫ですか?
筋肉痛は急性の炎症に該当します。この場合アイシングや湿布などの対処で安静を優先し筋肉痛が引いてからの施術でお願いします。また前日に他所で受けたマッサージなどで痛みが発生している場合も同様の対処となります。
家族の施術を見学させてもらう事は可能ですか?
同伴者様の見学も大丈夫です。お気軽に申し出て下さい。
50分コースと95分コースだと人気が有るのはどちらですか?
開業当初は50分コースの方が需要は多かったのですが現在は95分コースの方が需要は多いです。終日95分コースの方だけで埋まってしまう事も多々有ります。

95分の方が人気の理由は以下の点かと思います。

•95分コースは2コマ(120分)で枠を確保しているので(※50分コースは1コマ60分)施術時間に余裕が有る分、多少時間が押してしまっても皆様の身体の状況に合わせたより細かな施術が可能。

•1分辺りの料金が実は50分コースよりもお得。

•より広い範囲で細かな対応が可能となる為、施術効果や満足感もより一層アップする為。
施術中に話しかけても大丈夫ですか?
急を要する事や、ご自身の身体の事、施術に関して質問が有りましたら気軽に声を掛けて下さい。(施術中も皆様の症状改善の為に重要性が高い事柄に関しては院長の方からも話をさせて頂く事が有ります)

但し施術中は基本的に皆様の骨や筋肉に意識を集中させている為、マシンガントークの如く絶え間なく話し続けてしまったり施術には関係無いゴシップ話などをしてしまいますと施術に100%集中する事が出来ず、結果として皆様にとっても損失となりますので施術中は黙っていた方が賢明です。

また再診の方で「なるべくリラックスしたいので施術中の状況説明や解説は無くても大丈夫です」と言う事でしたら遠慮無く無く伝えて下さい。
先生は1日に最大で何人くらい施術をするんですか?
思いの外、集中力と体力を消耗する仕事なので現在は1日最大6名です。
年齢層は何歳くらいの人が多いのですか?
お見えになる方は20代~70代くらいの方が多いのですが、開業後の施術経験では最年少は4歳の男の子~最年長は80代の男女です。
男性と女性どちらの患者さんが多いですか?
開業時から現在まで毎年女性の方が多いです。昔からの女性の患者さんには「先生はどちらかと言うと女性向けの先生だと思うよ」と何人かに言われた事は有ります。穏やかな性格だからでしょうか?安心感は有るらしいのですが、その辺りは私には良く分かりません(笑)
そちらでは一度の施術で良くなりますか?
個人差が有りますので一概には申し上げられませんが、これまでの経験上、年齢が若ければ若い程改善する迄の時間も早い傾向に有ります。(基礎代謝も体力も免疫力も自然治癒力も急激な身体の変化に対する柔軟性も全て高い為。またそれらに加えて発症からの経過年数、姿勢に対する意識、仕事も含めた日常の生活習慣などが影響します)

その他の質問

無料駐車場は有りますか?
申し訳ございませんが駐車場のご提供はしておりません。(近隣にコインパーキング多数有り)
領収書は発行してもらえますか?
はい大丈夫です。お会計時に申し出て下さい。
子供連れでも大丈夫ですか?
現在新型コロナウィルスの特別対応をさせて頂いております。

当面の間は過度な密を避けたい為、一人でも大人しく待っていられる小学校高学年以上のお子様連れのみ、お受け致しております。複数名のお子様連れや小学校低学年以下のお子様連れはご遠慮下さい。
夫婦で受けたいので一緒に行っても大丈夫ですか?
勿論大丈夫です。但し共に初診の場合、合計で4時間程度を要しますので予めご了承下さい。
クレジットカードは使えますか?
はい。各種クレジットカード等キャッシュレスでのお支払いも可能です。詳しくは利用料金の案内ページでご確認下さい。

※ご利用明細を希望される方はペーパーレス対応の為、メールにて送信させて頂くアドレスを入力して頂く形になります。何卒ご了承下さい。
火曜日や水曜日の祝祭日は営業されていますか?
火曜日や水曜日は祝祭日でも定休日となります。
電車の遅延で到着時間が遅くなりそうなのですが・・
この場合、状況判断で以下の様な対応が可能です。

•次のご予約の方まで時間的に余裕が有る場合は遅れての到着でも大丈夫です。

•次のご予約の方まで時間的な余裕が無い場合は遅刻分だけ施術時間が短くなるか、当日の空き時間への移動でも大丈夫です。

•当初95分コースでお取り頂いていた場合、50分コースへの変更でも大丈夫です。

•その日の施術は諦めて他の日程に変更。

※当日が予約満了、もしくは大幅に昼休み時間や閉店時間に食い込んでしまう場合は対応が困難な場合もございます。ご了承下さい。
先生はなぜこの様なスタイルで開業されたのですか?
「当院について」のページでも触れていますが、院長自身が影響を受けた凄腕の先生達は派手な看板や宣伝に頼らず口コミ紹介がメインで運営されていたので、「このレベルが本物なんだ」と敢えて厳しい環境を選びました。

Posted by 日本カイロプラクティックフィジシャンズ協会 清水武志